
-- -- --

夏休みこどもお菓子教室ダイジェスト☆

2010 08 30
こんばんは

かなりのご無沙汰っぷりを見せてしまいました
味見係です



気がつくとあっという間に8月が終わろうとしていますね




今年の夏は本当に暑かった・・
いえ過去形にはできないくらい、
まだまだ暑いですね




今年の夏はいっぱい汗をかきました
そしてアクエリアスを何本消費したことか
そんな残暑厳しい日本の今日この頃



ここ一週間ほどあまりにもお月様が綺麗なので
惚れ惚れと見とれてしまっている今日この頃




皆様如何お過ごしでしょうか?










さてさて


前置きはさておいて本題に移りましょう





今回は、8月20日に開催された
「こどもお菓子教室」の模様をお届けします♪





まずは参加メンバーのご紹介を

IMG_1739.jpg IMG_1774.jpg
カナダ人ハーフのゆうきくん(6年生)               さくらこちゃん(3年生) 

IMG_1750.jpg IMG_1779.jpg
りのちゃん(1年生)                         いいなちゃん(1年生)




以上の4名で開催されました、初のこどもお菓子教室


今回はみんなでデコレーションケーキを作ってみました!!!




IMG_1720.jpg
きりりとした面持ちのパティシエ、気合が入っております
まずは土台となるスポンジから始まるみたいですね



IMG_1723.jpg
こちらの1年生チームはお姉さんに手伝ってもらいます



IMG_1725.jpg
ボールたっぷりのスポンジ生地
かき混ぜるのも大変そう
がんばって~!!



IMG_1721.jpg
座り込むいいな(笑)




IMG_1732.jpg
スポンジが焼きあがるのを待つ間
ふくらんできたかな~?



IMG_1730.jpg
生クリームを作っておきましょう
電動泡だて器
味見係も昔これ使うの大好きでした
みるみる泡だつのが面白いよね
真剣な表情のゆうきくん




IMG_1737.jpg
暑いよね~ ちょっと休憩




・・・チーン♪




スポンジ焼きあがったみたいです

IMG_1736.jpg
パティシエがスポンジを型から外してくれました




IMG_1742.jpg
ワーイ♪



IMG_1741.jpg
うまく焼けてるかな~?



IMG_1740.jpg
そろ~り




IMG_1746.jpg
髪の毛をお姉さんが直してくれました
優しいっ



IMG_1752.jpg
できたスポンジをスライスします
1年生にはちょっと難しいよね
お姉さんがサポート







さて、実はこの日はお店のほうも営業中
プライウッドランチの厨房はガラス越しに中を覗くことができるんです
IMG_1782.jpg
中から見た店内のようす




ガラス越しに、我が子の勇姿を見つめる保護者の皆さん
IMG_1769.jpg
今日は可愛いパティシエがいっぱいです!!






さてさて!!
ここからがデコレーションケーキの楽しいところ♪
IMG_1759.jpg
あらかじめ作っておいた生クリームを塗って
あらかじめ切っておいたいちごを並べて


IMG_1762.jpg
またまた生クリームを塗って



IMG_1758.jpg
どんどん重ねていきます
嬉しそうな顔♪



IMG_1767.jpg
さくらこちゃん、上手!!



IMG_1765.jpg
満足気な表情の、りのちゃん




そろそろ佳境に差し掛かってきましたよ
IMG_1770.jpg
トッピング用のいちごをカット




IMG_1773.jpg
さすが女の子です!
サマになってる☆




IMG_1776.jpg
デコレーションは自由自在




IMG_1779_20100830023019.jpg
特にいちごをどう置くか




IMG_1777.jpg
なんて事は言っていません




IMG_1780.jpg
ここからは全てこどもたちの




IMG_1785.jpg
自由なキャンバス!!







IMG_1786.jpg
出来上がったデコレーションを崩れないようにコーティング






そしてなにやらチョコペンを片手に
IMG_1791.jpg
プレートにお絵かきが始まりました






実はさくらこちゃん
IMG_1792.jpg
8月は誕生日の月




自分で作ったバースデーケーキ!!
IMG_1796.jpg
とっても美味しそうにできました♪







もしかして今「神」にはまっているのでしょうか?
IMG_1795.jpg
ゆうきくんのデコレーションケーキ 笑



神・・でん・・?
IMG_1805.jpg
「神殿」のことかしら

最初は笑ってしまったけど、なんだか哲学的じゃないですか
ケーキはきっと彼の世界なんでしょうね
この世界をつくった彼こそが天地創造の神ということなんでしょう

彼の世界はしっかりとこの箱の中に収められたようです




IMG_1800.jpg
りのちゃんもチョコペンに挑戦




IMG_1802.jpg
うまく書けました♪




IMG_1784.jpg
いいなちゃんも上手にデコレーションできたみたいです♪







IMG_1804.jpg
大人が綺麗に置くやり方とは全く違うこの出来映え
子供たちの自由で無邪気な発想
そこには制限がありません



「自分たちで作ったケーキ」

出来上がった後は、
とっても嬉しそうなこどもたちの笑顔
最初は緊張気味だったけれど
慣れた頃からみんな
どんどん自分からやらせて!って
積極的に取り組んでくれました




自分たちで作ったケーキはそれぞれお家に持って帰ります
IMG_1807.jpg
皆さん、お疲れ様でした~!!









この日の夜は、
家族に自分たちの作ったケーキを
誇らしげに見せて、
「美味しいね」っていう感想に
また嬉しそうな笑顔を浮かべていたんでしょうね・・♪




こどもたちの頑張っている姿は
本当に可愛かったです!!
パティシエも新鮮な驚きいっぱいだったようですよ!





そして

参加してくださった皆さん

本当にありがとうございました!!!!!

スタッフ一同心より感謝しています!!




この1日が、こどもたちの素敵な夏休みの思い出になりますように・・☆





こどもお菓子教室のお知らせ☆

2010 08 03
お知らせピンポンパン♪


こんばんは味見係です


本日は夏休み中のよいこたちにお知らせです☆







パティスリープライウッドランチ



こどもお菓子教室開催!!



日時  平成22年8月20日 (金)
13時~16時 (多少時間が延びる場合もあります。)

場所  プライウッドランチ

対象  小学生 (1年生~6年生)

定員  5名 (定員が埋まり次第締め切りとなります。)

費用  3800円 (15cmのデコレーションケーキを1台お持ち帰りできます。
材料費・受講料も含まれます。)

持ち物 筆記用具・エプロン・ハンドミキサー(ある方のみ)




この度プライウッドランチでは小学生のお子様を対象にお菓子教室を開校致します。

第一回目はデコレーションケーキを予定しています。

自分自身で作ったデコレーションケーキを持ち帰って

家族の皆様で楽しんで頂きたいと思っています。

そしてこの教室では、パティシエが厳選し実際に使用している

材料や業務用のオーブン、専門用具を実際に使うことで

より本物の知識や経験をお子様に持って帰って頂きたいと思っています。

それと同時にこの体験が夏休みの楽しい思い出の1ページとして加われたら嬉しいです。

また、保護者の方はお子様が作っている様子をガラス越しに見学して頂くこともできます。

お菓子作りが初めてという方も大歓迎です!

みんなでワンランク上のお菓子作り体験を楽しみましょう!!




§参加申し込み・お問い合わせはこちら§

パティスリー プライウッドランチ
岡山市北区出石町1-7-7
℡ 086-238-5599






自分で作ったケーキはまた一味も二味も違うかもしれませんね!!
815.jpg
気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね~!!





夏の期間限定☆コンフィチュール3種

2010 08 02
暑中お見舞い申し上げます



お久しぶりです
お久しぶりすぎですね?
ハイ、味見係です



あっという間に
8月に突入ですね

毎日毎日暑いこと暑いこと


室内はクーラーがガンガン
外に出れば汗が噴き出して

体がおかしくなってしまいそうな
2010年の夏です


みなさま、如何お過ごしでしょうか?









本日は、
涼を感じさせる
新作コンフィチュール
夏の期間限定!!
3連発のご紹介☆







まずは
716.jpg
岡山白桃「白鳳」のコンフィチュール
100g 520yen
150g 750yen


出ました、岡山名物・白桃の登場です
719.jpg
この生まれたての赤ちゃんの肌のような、
初々しい薄桃色

キュンキュンしますねえ


・・ここで余談ですが、
普通ジャムは果物:砂糖は100:100の割合で作られるそうです
最近の低糖のジャムなどでも100:70くらいの割合ならしいのですが、
こちらのプライウッドランチのコンフィチュールは
100:50くらいの割合で作られています
糖分はかなりの控えめクラス


なのになのに

こちらのコンフィチュール、
甘さもたっぷり、濃厚な仕上がりになっています


太陽をいっぱいに浴びて実った桃は
糖度もたっぷり

もともとの果物の甘さがしっかりと残っていて、
さらにみずみずしい美味しさが味わえますよ☆












そしてお次は
723.jpg
倉敷船穂産ピオーネのコンフィチュール
100g 580yen
150g 800yen


こちらも岡山県は倉敷産のピオーネを使用しています
721.jpg
うっすらと透明感のある葡萄酒色
なんだか知的な大人の女性を感じさせる色



・・ちょっと待て
ピオーネは、中身はこんな色じゃないだろ?



って思ったそこの貴方、
ハイ
そこの貴方


そうです、ピオーネは皮を剥くとこんな色
726.jpg
美味しそうな黄緑色
だけど仕上がりの色と全然違います


実はこちらのピオーネ、
まずひとつひとつ丁寧に手作業で皮を剥きます
それはそれはこころがポキッと折れそうになるくらい
大変な作業ならしく・・


そこで剥かれた皮の方ですね
その皮でこちらの色が着色されているわけです
つまり、合成着色料などの色ではなく、
天然のピオーネの皮の色
すべて、自然の色です


こんな風に変身しちゃうんですね~
727.jpg
お味の方は、こちらも白桃同様、
糖度は低めなのですが、
果物自体の甘さがしっかりとあるため
甘めの濃厚な美味しさが味わえます☆












そしてお次は
812.jpg
岡山県産 有機栽培桃太郎トマトのコンフィチュール
100g 480yen
150g 700yen



トマト?

ええトマトです

やっと出ましたね、
待望の野菜のコンフィチュール♪



最近のフルーツトマトって
トマトとは思えないくらい、甘くって美味しいですよね☆
でも、トマトは野菜なんですよねえ



こちらも岡山県産のトマトを使用
しかも有機栽培
化学物質の利用をやめ、
自然のしくみに逆らわない栽培
農作物の収穫量よりも、
土の中までをも含む生態系全体の健全性に
重きを置いた栽培


そんな手間隙かけられてつくられたトマトたち
807.jpg
きゅっと口角の上がった女の子の笑顔のような、
鮮やかで眩しいオレンジ色
この色は夏の象徴ですね

つぶつぶと残った種もまた、
可愛らしい印象です
しっかりと実も残ってます


お味の方は、これまた程よく甘酸っぱいんです♪
トマトトマトと思って口に運ぶと
予想外の展開が待っています


意外性を求めるならば、
こちらのコンフィチュールはおススメですよ☆














本日のご紹介
夏の期間限定コンフィチュール3種
720.jpg 722.jpg 808.jpg
どのカードを引くか、迷っちゃいますね~☆
ちなみに味見係、
真ん中のピオーネ購入

是非お試しくださいませ











 | HOME | 
